ハイキングに行った記録を書き込みます

by 23313

京福電鉄高雄口~沢の池~高雄~清滝

山と仲間と囲炉裏村の花旅に参加。
天候  曇り後雨
参加者 26名
阪急嵐山駅に集合。雨の予報であるが、まだ降っていない。駅に集合して渡月橋あたりまで歩くと山々の紅葉が目に入る。曇り空ながらも、結構きれい。
京福電鉄に乗り、高雄口で降りる。京福電鉄は、当方初めて乗るが、一両の路面電車のようなかわいい電車であった。
高雄口で全員集合。本日の参加者は26名の大部隊である。しかしながら、高雄口で降りた登山者は我々だけ。
09:25 高雄口を出発。しばらく車道を歩き。途中、住宅街から山道に入っていくが、特に案内表示はない。アルファルトの道をしばらく歩くと、舗装していない林道に変わって行く。ひときは、紅葉がすばらしい、林道の傍で休んでいよいよ林道から分岐した山道に入る。

10:00 山道を登り出す。やや道はやや急な杉林の中の道。どんどん登っていくとやがて、道は平らになる。平らな道を歩いて行くとまた登り。登り続けると露岩したところ出る。
10:30 露岩したところで休憩。振り返ると京都市内が見えるちょっとしたビューポイント。山も見える。休息したのちまた登り。登りつめると稜線に出てしばらく歩き、下りとなる。下りきると林道で出て、林道から池への道をちょっと歩くと。沢ノ池に到着。
11:00 我々が到着したときは、誰もいなかった。林道がすぐ側にあるのに、秘境のようなところ。対岸の紅葉が美しい。湖面に紅葉が映っている。ここで、盛大に鍋を食べる。

13:00 池を出発。池からちょっと登ると稜線に出る。京都一周トレイルの一部分という。しばらくは水平なみちであるが、途中からぐんぐん下る。反対側から登ってくる登山者数パーティに出会う。
13:35 林道に降り立つ。ここから林道を歩いて、高雄まで行く。
13:50 川辺の紅葉がすばらしいと思ったら高雄に到着。道路沿いは観光客がぞろぞろ。向かい側の山や川辺の紅葉がすばらしい。ここから神護寺に立ち寄り観光客ムード。寺に寄っている間に雨が激しくなってきた。

15:00 神護寺出発。清滝まで、川沿いの道を下る。この川沿いの道でも途中すばらしい紅葉を眺めることが出来た。
16:00 清滝バス停到着。

沢ノ池は秘境のようなところで紅葉もきれいだった。
高雄の紅葉は有名なことだけはありすばらしかった。
by 23313 | 2006-11-26 00:02 | 京都府の山 | Comments(0)