人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキングに行った記録を書き込みます


by 23313

新神戸駅~市ヶ原~摩耶山~記念碑台~一軒茶屋~宝塚

山と仲間と囲炉裏村の「六甲全縦練習会(3)に参加。

天候   晴れ
出席者 14名
囲炉裏の練習会に参加。本日の出席者は14名。前回の経験から本日はストックを持参。みんなについていけるのか。
8:40 新神戸駅出発。本日はいい天気。ハイカーも多い。少し歩いていきなりの階段で汗が噴く。
9:20 市ヶ原到着、休憩。ここまでは、何とか着いていけたがこれからはどうだろう。少し休んで出発。本日は、ダブルストック、前回よりは少しはましか。
10:08学校林道との分岐を通過。これで登りは半分ぐらいか。
10:50すい星台に到着。本日は、六甲摩耶カーニバルで阪急ハイキングの人たちも、登ってきている。ちょっと休むつもりが、ちょうど神戸西高校による和太鼓の演技が始まりそうだったのでちょっとだけ見る。かなり迫力あり。
11:10出発。アゴニー坂を下り車道に出、穂高湖を過ぎたところから再度山道に入り、三国池の方に坂を登り、車道に出たところからは車道歩き。記念碑台を目指す。
12:26記念碑台に到着。ここで昼食。本日は、快晴だが風が強い。記念碑台では寒いかとおもったが、日がぽかぽか照っているのでそれほどではない。ここで恒例のバンダナショット。
12:45出発。ここからは、神戸ゴルフ場、ガーデンテラスをとおり、車道にでそこからは主に車道を歩く。タイツ姿の身軽な3人組も練習なのか走っている。カーブ№99からは、2箇所ほど自然歩道を歩いた方が近道と教えてもらって歩く。そうか、こんな技があったのか。
13:58一軒茶屋到着。休んでいるハイカーが多い。10分ほど休んで出発。トンネルを抜け、東六甲縦走道に入る。下りは皆さんまた早い。当方小走りでないと追いつかない。
15:11大平山で休憩約10分。
16:19塩尾寺到着、休憩やく5分。ここからは、アスファルト道を下るだけだと思っていたが、近道があるのですね。でも、この近道、急勾配で滑りやすい。ヘッドライトを点けての下りは困難と思われる。
16:45宝塚の温泉に到着。

今回は、登りが少なく何とか皆についていったが、早い早い。下りは跳ぶがごとくにはまいった。
新神戸駅~市ヶ原~摩耶山~記念碑台~一軒茶屋~宝塚_c0029332_216893.jpg

by 23313 | 2006-10-15 20:22 | 兵庫県の山 | Comments(0)