人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキングに行った記録を書き込みます


by 23313

雄岡山・雌岡山

天気がいいので近所の山に行く。電車で行こうと思っていたが、起きるのが遅れたので車で行くこととする。駅の側で、駐車できるところがないかと思っていたがないので結局雌岡山の参詣道を車で登っていき、山頂側の駐車場に車を停める。
駐車場から歩いてすぐが山頂、立派な神社が建っている。山頂からは、西神中央のビル群、明石海峡大橋、淡路島、菊水山・高取山の六甲山の山並みが良く見える。

天候    晴れ
メンバー 単独

9:55 駐車場を出発。雌岡山を行った下って、雄岡山を往復するコースをとることとする。駐車場からはコンクリートで舗装された広い道を下る。下る途中には梅林がありここから雄岡山がきれいに見える。梅の花は全然だったが、本日は温かな良い天気。山を下りきると、駐車場があった。そこから、県道を歩いて雄岡山を目指す。県道沿いにはため池がある。雄岡山の側に来たが入り口が良くわからないので、そのまま緑ヶ岡の駅の方に歩いていく。歩いていくと県営住宅があり、ここがガイドブックにある雄岡山へ入り口と判る。一戸建てのところの道を突き進んでいくと、雄岡山への山道の案内があった。
10:35 山道を通過。山頂までは雑木林の中の緩い傾斜の道。山頂から降りてくる人に出会う。山道は眺望はない。
10:45 山頂に到着。山頂にはハイカーが7、8人いた。山頂からは東の方の眺望が良い。すぐに下る。下りの道もそれほど急ではないが、登りの道より急で2回ほど足を滑らせる。すぐにコンクリートの道に出くわしそれを右に曲がると、先ほどの県道に到達。また、県道を南に歩いて、雌岡山を目指す。
11:25 雌岡山の神社のところに到着。

ちょっとした丘のハイキングコース。しかしながら、眺望は良い。

雄岡山・雌岡山_c0029332_1127322.jpg
雄岡山・雌岡山_c0029332_11271624.jpg

by 23313 | 2006-02-25 11:08 | 兵庫県の山 | Comments(0)