ハイキングに行った記録を書き込みます

by 23313

雪の笠形山

笠形山に登ってきた。
天候   曇り時々晴れ
メンバー 単独

船坂トンネルを東側から抜けると、すぐに笠形山の道路標識。右に曲がってちょっと走ると、笠形山登山用駐車場の大きな看板。結構人が来るのか。大型バスが1台と乗用車が3台既に停まっていた。
10:23 駐車場を出発。アスファルト道を登っていく。
10:31 大鳥居に到着。ここに案内看板。トイレもあった。ここから、林道をクロスしながら登山道(歩道)が続く。
10:44 笠形寺を通過。ここからしばらく歩いていくと林道は終わってしまう。
11:19 笠形神社を通過。立派な建物がいくつか建っている。先週の積雪の雪が結構残っている。神社を過ぎて林の中の道を歩いていく。
11:39 ベンチのあるところに出る。ここから南側の見晴らしよい。ここから急階段が続く。
12:04 笠の丸に到着。東屋とトイレがある。ここも見晴らしが良い。北側には目指す山頂が見える。山頂へは、緩く一旦下ってから上る。道は、完全に雪道。幸い凍結しておらず、普通に歩ける。上っていくと20名以上の団体が下ってきた。
12:31 山頂に到着。ここも眺望が良い。360度見渡せ、東屋もある。ここで昼食。空が曇ってきておまけに雪までちらついてきた。気温は0℃を示している。
12:48 出発。下りは仙人滝経由で下る。こちらのルートは、それほどの急な下りはない。
14:06 仙人滝を通過。滝の水はちょろちょろ。
14:19 林道に出る。出たところの林道はかなりえぐられて荒れていた。下るにしたがってまともになる。鹿よけのゲートを閉め、舗装された道を下っていくと駐車場のすぐ下に出た。
14:57 駐車場到着。

登山道は良く整備され、東屋、ベンチが各所においてある。山頂からの眺めも良くいいコースです。今回は、思わぬ雪に遭遇してしまった。山頂での積雪は15㎝ぐらいはあってびっくりした。

by 23313 | 2005-12-11 22:06 | 兵庫県の山 | Comments(0)