ハイキングに行った記録を書き込みます

by 23313

鎌倉山(ふるさと兵庫100山)

加西市にある鎌倉山に登る。
天候   晴れ
メンバー 単独

登山口のある普光寺に山門横の道を通り駐車場に車を停める。自動販売機の横に登山案内所があり、地図が置いてあった。
水を入れてこなかったので、水を入れようと本堂の方にいくと手洗い場があった。ここの水は湧き水らしく、お参りをする人だけで20リットル以下とか注意書きがしてあった。一応お参りせねば思い本堂にお参りする。寺内や周辺の山は紅葉がきれい。
本堂から戻り、登り口の案内のあるところから登っていく。林間の道ははっきりしている。途中から関西電力の巡視路と重なっている。鉄塔を通り抜けると稜線に。後は稜線を歩いていく。途中近道とあったが、大天井を通り歩く。途中石仏があった。東の覗きの行場とかあった。柳峠にもしっから道標があった。鎌倉山山頂に到着。
山頂からは周辺の山がよく見える。少しかすんでいたので、遠方は見えない。360度の視界。望遠鏡も設置されている。周辺の山は紅葉に染まっている。ちょうど昼だったのでここで昼食。
昼食後下山、西の覗きも見てみる。役行者のレリーフの案内があるので見るとなるほど彫ってある。どうやって彫ったのか。道を戻り下っていくと木造の鎌倉寺さらに森の中を下って、最後に鹿よけのゲートを通り舗装道を歩いて普光寺に到着。
地元の人が話しかけて来て、昨日は多数登山者が来ていたとのこと。本日は当方誰にも会わなかった。
紅葉もきれいで、眺望も良い良い山だった。

10:05駐車場発
13:25鎌倉寺
13:45舗装道路合流
14:05駐車場
by 23313 | 2014-11-24 12:43 | 兵庫県の山 | Comments(0)