ハイキングに行った記録を書き込みます

by 23313

明智越

オフ会に参加。保津峡駅から亀岡駅までの明智越えのコース。

京都駅から保津峡駅へ浮かうが電車は観光客でいっぱい。9月大雨で嵐山が浸かったというが復旧したのだろうか。
集合場所の保津峡駅の広場では店も出ていた。観光シーズンだ。

天候   晴れ
メンバー 17名

天気も良くなって、参加者が17名と大人数となった。
10:00過ぎに駅を出発。車道を歩いてく。途中から林道に入り、さらに登山道、沢沿いの道を歩いてく。沢沿いの道は涼しく気持ちがいい。間伐した木が、登山道を塞いでいたりして、この間の大雨の影響が出ているようだ。稜線を登りきり、東側に少し行くと。
11:20 高瀬山の山頂に到着。三角点があった。山名板がないなと探したら、はるか上に括りつけてある。どうやって付けた? ここでゆっくり昼食をとり出発。
山頂から西側に進む。しばらくすると明智越えの標識が。そしていろいろと案内看板が。明智越えの道は快適な尾根ルート。展望は数箇所付近の山並みが見える程度。昔はここを甲冑や馬で歩いたのだろうか。
快適な尾根歩きのあと亀岡の手前の下りは少し急なところがあった。
まちなかを歩いてくと、保津川にかかる大きな橋。その袂が保津川下りの出発地点。修学旅行生が船に乗り込もうとしていた。保津川下りも大雨後再開したようだ。
14;35 亀岡駅に到着。

快適な道だった。なぜか筋肉痛がする。運動不足のようだ。

by 23313 | 2013-10-06 09:16 | 京都府の山 | Comments(0)