ハイキングに行った記録を書き込みます

by 23313

武奈ヶ岳

雪の武奈ヶ岳に登る。
前日の天気予報では曇とのことだったが、思い切って登ることとした。京都バスの便がなくなったととの情報を得たので、堅田からのバスに乗る。乗客が多数のため、1台追加の臨時バスが出る。大部分は登山者だ。以前の京都バスより坊村に30分遅れで到着なので、武奈ヶ岳のピストンで日帰りはなかなか困難だとのこと。当方のプランは、武奈ヶ岳に登ってから以前にも下った、八雲ヶ原経由ダケ道、イン谷口のルートだ。トレースがなければどうなるやら。一応、ワカンを持って行く。

天候   曇りのち晴れ
メンバー 単独

09:40 9:30に坊村バス停に到着。準備してすぐに出発。明王院を出てすぐに登山道には雪が。冬の武奈ヶ岳に何回が登っているが、山道の最初から雪があるのはほとんど記憶がない。ジグザグと登り続ける。一緒にバスを降りた人ははるか先か。途中、15、6人のパーティーに抜かされ結局ビリか。稜線にでる手前で速くも下山してくる人にである。車できた人だろうが何時に登り始めたのだろう。稜線に出てくると周辺の山が見えている。天候は回復傾向。堅田では霧が発生していたが、バスに乗っていると少しお日様の光が差してきていたので期待できる。
12:35 御殿山到着。天候は回復し晴れ。武奈ヶ岳をはじめ眺望良好、ほとんど無風ラッキー。頂上では大勢の人が休んでいた。武奈ヶ岳に行くが、13時になたっら下山開始と母しているパーティーもいた。当方もちょっとパンをかじり10分程度の休憩で出発。山頂から一挙に下った後、少し登ってからは快適な雪の稜線歩き。一昨年登った時よりスノーシューの人が多い気がする。だいぶポピュラーになったようだ。
13:45 武奈ヶ岳山頂に到着。素晴らしい眺望。伊吹山や白山方面もバッチリ見える。日本海もバッチリだ。日本海がこんなに見えるのは当方は初めて。360度の眺望。写真を撮りまくる。山頂に手前で八雲ヶ原に向うルートにトレースがあることを確認したので余裕だ。
14:00  下山開始。八雲ヶ原方面に向う15,6人のパーティーがいたのでますます安心しt下る。トーレスは誰がつけてくれたのかしっかりついていた。途中、コヤマ岳に登るルートをとる。当方初めてのルートであるが
トレースがはっきりしていたので向う。たいして苦労もせず登り下る。下る途中スキー場跡が見えたので安心して下る。沢沿いのルートよりこちらの方が冬は良いみたいだ。
八雲ヶ原を通り北比良峠へ向う。
15:55 北比良峠の看板を見過ごしていつの間にかダケ道を下りはじめていた。どんどん下る。途中、女性一人におい抜かされる。武奈ヶ岳山頂からここまで出会った人は2名だけで。
17:50 イン谷口に到着。真っ暗だ。後は駅までとぼとぼ歩いて行った。

思い切って登って、天候が回復しラッキーだった。バスを使っての坊村、武奈ヶ岳のピストンはかなり苦しいと思われjます。

by 23313 | 2012-01-22 22:33 | 滋賀県の山 | Comments(0)